SRCの最近のブログ記事

やってる事自体はEscapeコマンドでマップから抜けた後でもDestroyコマンドが効くかどうか(Statusが待機から破壊になるか)の検証ですね。非同期でEscape→Destroyをするだけ。

まあやってみてそれらしいことが出来たから書いてるんですけどねこれ(台無し

なんでそんなことやろうとしたかというとエングラさんじゃなかったアン武さん(@antakeda)の「destroyに非同期が使えればいいのに」というPostに対して僕が「こんなこと」言ってみたから。

ついでなので無駄に関数した上で陣営一括破壊も出来るようにしてみました。ノンサポート!
ああでも使いたいから機能アップしてみたいな依頼は受けます、多分

何やら先日二年ぶりくらいにSRCの本体バージョンが2.2.27→2.2.28になったそうなので、今回のリリースに対して思う事色々。

三笠君が周辺事情も含めた今後について書いていますが、僕はコミュニティの方から距離を置いて久しいのでプログラム的なところだけ。

まあそもそもはプログラマじゃないんで想定甘いところもありますが、ツールとしてのSRCはまだまだ使ってみたいところもありますし。あくまで僕の個人的イメージってことで。

SRCでバイナリフラグ管理をするには?の続き。大元のネタはこちらのエントリ
バグの原因は処理の途中に使っていた関数の引数書き間違えていただけでした。まぁ、集中しすぎると単純なポイントを見逃すというね。

こちらでなにやら2進数によるフラグ管理をするにはとかいうようなことが書かれていたので。
ネタというかアイディアを拾ってきて考える悪い癖発動。

image

はい、新しい環境を手元に用意したらまずやるのがこちら。最近全然制作活動してなくてアレですが。

Vistaの哀しき不評も手伝ってか、出来がいいと評判の次期Windows、ゴールデンウィークの終わりにRCが出てきたのでようやく試してみました。見てのとおり、当然のように64bit版です。

seven_rc

ちなみに実行環境は自室の(一応)メインデスクトップ。大体以下のような感じのスペックです

  • CPU:Intel Core2Duo E6600(2.4GHz)
  • マザー:Intel 975X Expressチップセット
  • メモリ:6GB
  • グラフィック: nVIDIA Geforce8800GT (VRAM 512MB)

fade_effect

汎用ライブラリパックに「拡張フェードイン」「拡張フェードアウト」を追加しました。

このシリーズ結構引っ張れるなぁ。

というわけでよりフェードアウトらしい処理を追加作成。丸の方はかなり強引な処理をしております。

fade_effect3.zip

描画位置はBaseXとBaseYで制御しているので、ちょいちょいと書き換えれば任意の座標に向けて収束していくように作れる、ことになっています。

このシリーズを公開向けに再チューンするとして、オプションとかの拡張性はどのくらい残しておくのが使いやすいんでしょかね。

あんまりゴテゴテ引数要求するようなのは避けたいけれど、自由度はある程度確保したいジレンマ。

SRC活動を再開するにあたって避けられない「Vistaでは初期状態で*.hlpを開けない」件のFAQが自分の知ってる範囲でなかったので、覚え書きというか入手先。”Windowsヘルプ Vista”で検索かければ一発ではあるんですが。

ダウンロードの詳細 : Windows Vista 用 WinHlp32.exe

ツールを探すという行為を今朝思い出すまで、EeePCをヘルプファイル閲覧に使っていましたよ。

同じ件で困っている人がいたりしたら役に立つかな、とかとか。いや2年くらい前に過ぎ去った話題かもしれませんけど

 

以下はマイクロソフトの公式見解。

昔色々作ったらしい何か。おおよそ3から5年ほど前です。そんなに経つのか

garbage.zip

素材パックとして公開しているものだったりそうじゃないものだったりいろいろ。

何を考えてこんなものを作ったのかも、今となっては謎。

一応動くものだけ選別した、つもり。番号が飛んでいるのはそういうことです。

ライディーン......ではなく。ある意味昨日の続きですが。

fade_effect_2.zip

一応、フェードイン効果もどき。処理は昨日のフェードアウトをほぼそのまま流用しています。

ただ、本体と全く同じ動作というわけにはいかず。仕様上、"背景"オプション指定のない画像や図形、文字は消去してしまいます。代替策が見つからなかったので。

まぁ、両方併せて使えば少しは表現の幅を広げる助けになるかなぁ、と。

某f氏からヒントを得てこんなん作ってみました的な。

fade_effect.zip

要約するとフェードアウトもどき機能というか。テストeve動かしてみたとおりの感じです。技術的には全く大したことがありません。誰か作ってるよーな気もしますが、探すのめんどくさいんでちょいと作ってみました的な。

画像ファイルでも使えばもうちょっと色々出来る感じですが、とりあえず本体の描画機能のみで思いつく範囲を組んでみた様子。

オプションな追加設定とかやろうと思えばできますが、まずはシンプルさ優先で。

SRC楽曲名指針のWikiコンテンツ、SRCMusicNameについて。

どうせなら使い勝手を少しでも上げたいなと思いつつも、自分で使っていないので何をどうしたものか手探り中。気づきは現場にしかないので、ちょっとでも現場に出て行く努力をしないといかんですねぇ

ひとまずPukiWikiのバージョンを1.4.7に上げて、トップページの体裁を整備しました。あと検索性向上のためにサイドバーへ検索窓こさえてみました。

運用休止したSRCろだ(http://www.gsc.jpn.org/)関連で思うこと。ちょっと長くなります。結論出てません

ふっとふっと

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先日実施したいくつかのコンテンツ終了のお知らせ、今日やってた方がよかっただろうか。冗談か本気か判別付かないからどっちに転がしても言い訳が付けられた。

まぁ、ダメか、そうか。

?

オチはありませぬ

できないのも私だ。3/8付はてダで書いたように色々整頓しようと思ったんですが、まあ二つまでは予定というか書いた通りに。

残りはどうしたもんかなぁ、というか誰に相談したらいいんだろう。付き合いが悪いとこういう時に迷っていけない。

結局忙しいことにして手を動かしていないのもまたよくない。デフレスパイラル。

?

ま、なるよーになります。

英訳するとShared World。SRC交流倶楽部で話題があったので。つぶやきではなくこっちに書くのはブログの記事稼ぎ。いや冗談ですが。

んで、なんかゼロからみんなで世界観作るのも楽しげなんだけれど、結局設定だけ作って気力が尽きてしまうのが怖いですね。ええ、ワタクシ設定病なので

ありがちだけれど市場にある世界観、例えばTRPGのルールブックを種に使うとかもいいんでないかなー、とか。どっかで誰かが既にやってるんではないかという気もしなくはない。

目的が世界観を作ることを楽しむのか、それでシナリオ作って遊ぶことを楽しむのか、というところはありますが。一時期あった版権オリなる謎ジャンルよりは違和感なく出来る気が。

要約すると3年くらい前のゆるゆるとオンセとかやってた頃に戻ってみたいんですよ、というオハナシ。

隗より始めよとも言うし、こんな事を言い出すからには自分が何かアクションせんといかんですよね、はは。

大体の移植が終わったので、旧サイトの残骸を消しちゃいました、えいって。

次は新しいモノを作り出すことをやらなければ。

まぁ、今更古いモノを残しておく必然性は全くないんですが。少しでもなんか役に立てていたらいいなぁ、と。

SRCというツールそのものの寿命についても思うところはありますが、もうちっと自分自身が何か頑張れればいいな、と。

ちょっとした問題が転がっていたので試しに。

過去の記憶を呼び起こすために、やってみるテスト。

ああ、しかしhtml形式のヘルプファイルが欲しいなぁ。作るしかないか
以下問題設定。

http://d.hatena.ne.jp/rikuhakugen/20090312/p1

引数1(パイロット名)と引数2(パイロット名)が与えられた時、
引数1のパイロットのX座標 > 引数2のパイロットのX座標 であるとき"1"を、
引数1のパイロットのX座標 < 引数2のパイロットのX座標 であるとき"-1"を、
引数1のパイロットのX座標 = 引数2のパイロットのX座標 であるとき"0"を、
返すような関数を以下のように作りたい。

 X座標比較:
 Return ☆

回答は続きを読んで↓
GSCのブログリンクの登録URLを修正。完全にこっちへ移行する格好で。
もしも初めて読みに来たという人がいたらいけないのではてダへもリンク。
蒼城虚言帖(http://d.hatena.ne.jp/blauburg/)

ぶった切りになってしまった過去の交流関係は復活できるのかしらん。
まぁ、何にせよ話をするにはものづくりを再開してから。
やはり共通言語があるとなしで色々変わりますよなぁ。
とりあえずSRC向けのページを構築している最中。
上のナビゲーションバーから辿れるようになっている気がします。

といっても、旧ページから辿れる古いモノを打ち上げ直しているだけですが。
早いとこデザインテンプレートの使い方とか覚えて、更新作業が手軽にできるようにしたいもんです。
新しい作業に取りかかるのはその後かなぁ。色々平行しながらやってると時間がいくらあっても足りませぬ。