自分の周辺環境から見たグラブルフレ石需要事情自分の周辺環境から見たグラブルフレ石需要事情

| コメント(0) | トラックバック(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分の周辺環境から見たグラブルフレ石需要事情

気が付けばランクは215くらいになり、十天衆全員の最終解放も昨年末で終わり。 武器編成は天上基準には全然足りないものの、現時点で実装済みのハイレベルマルチバトルソロ討伐称号をコンプリートするくらいには強くなれました。

でまあ、やる事はあるけど無いみたいな状況なので、自己位置の確認を含めて何かボチボチと思い付いたことを書こうかなと。フレ石事情は、これから強くなっていく人がリソースをどう振り向けるかのガイドにもなるんじゃないかなということで。

時間の有り余ってる大富豪でもなければ、全てを理想完成させるなんて出来ないですからね...

本記事は自分の周り(主にフレンド)で設定されている順に並べて環境の概略を把握するものです。

僕のフレンド申請/承認基準は知人のみになってるので必ずしも世間一般の話ではないですが、まあ上の人たちは自分の使いたい石に合わせて古戦場ごとくらいに入れ替えてるらしいのでこっちの方が世間環境にまだ近いんじゃないかな、そうでもないかな。

ちなみに自分のサポート設定召喚石は下記の通り。

summon.png

なおサポート設定については最大解放(3凸)または最終解放(4凸)を前提として話をします。ガチャ系の強力な召喚石持ってないならマグナ召喚石を最終解放して設置しておけばいいんです。

火属性

  1. シヴァ
  2. アグニス
  3. コロッサス・マグナ
  4. その他

まあ圧倒的ですね、そりゃそうですね、召喚効果ヤバいですからね。シヴァ>[越えられない壁]>それ以外 くらいの需要差があります。

基本的にはサポート召喚石にシヴァを選んだ片面属性運用で手持ちに応じてアグニス編成かマグナ編成かになってると思います。

水属性

  1. ヴァルナ
  2. エウロペ
  3. リヴァイアサン・マグナ
  4. その他

こちらはヴァルナが圧倒的多数。ヴァルナ>>>>エウロペ>リヴァマグくらいの比率。

昔は両面ヴァルナが幅を利かせていたのですが、今は自石を最終解放カツウォヌスにしてサポートにヴァルナを選択した、通称鰹剣豪が流行。ブルースフィアってヤツとセットなのが悪い。マグナで鰹も完成すれば強いと聞きますがテュロスビネット最終解放5本とか集めるのはちょっと...

エウロペはアルティメットバハムートHL等で片面属性編成する際に候補で上がる感じ。装備があんまり整ってないヴァルナだと有利相手でも片面属性の方がダメージ出たりして...

あと、フレンド枠に最終解放カツウォヌス設置をちょくちょく見掛けますけど、あれは自前で持って周回効率を上げる石なのでいるかいないか不確定なサポート召喚石として選ぶ意味はほぼ無いです。リヴァマグ置いた方がまだマシではないかなー?

土属性

  1. ゴッドガード・ブローディア
  2. ユグドラシル・マグナ
  3. ティターン
  4. その他

土は自分の周りだとブローディア≒ユグマグ>ティターンくらいの比率。基本的にはニーベルンホルンが3本完成したら両面マグナ、そうでなければ片面属性の方がいいんじゃないかなーという印象。あと、アーカーシャみたいな特殊なヤツとかカット要らないバトルならウリエルもアリ寄り。

HP管理とダメージカットの具合で短期ならマグナ、長期ならティターンで使い分けるのでどれが設置されていても個人的にはOK。

テスカトリポカは、うーん。現環境の土は割と種族ばらけるので無しではないけどカツオ同様いるかどうか分からない石を当てにした編成作る人はまずいないと思うので自石なら...
100%追撃確定発動は10ターン後以降に敵CTMAXが条件、しかも効果は1ターンなのでイマイチ。2ターンだと次ターンシヴァ乗せてひどい事が出来そうなんですけどねー。

風属性

  1. ティアマト・マグナ
  2. グリームニル
  3. ゼピュロス
  4. その他

風はティアマグ。ティアマグ>>>グリームニル>>ゼピュロス くらいの比率。土同様にラストストームハープ3本完成で両面マグナ、その前だと片面グリームニルくらいじゃないでしょか。

ゼピュロス編成も強いと思うんですが、マグナ装備があまりにも完成度高いので、投入する課金系リソース(リミテッド武器、ダマスカス鋼等)のコスパが他属性以上に悪いと感じられますね...今後の(リミテッド)武器追加状況次第。

あと古い解説記事を見てカジノで獲得出来るアナト(3凸風属性攻撃80%の方)置いてたりする人は3凸でいいからティアマグ置いた方がいいと思います、マジで。セト? 瞬間風速は悪くなかった...ような...?

光属性

  1. ゼウス
  2. ルシフェル
  3. シュヴァリエ・マグナ
  4. その他

2月古戦場で何かゼウスにしてる人が増えてました。ゼウス>ルシフェル>>シュヴァマグ な割合。先月はゼウスとルシの比率が逆だったんですがハテハテ。

シュヴァリエソード・マグナをたくさん拾って最終解放の本数増やしていけば片面マグナで十分な戦力になります。ミトロンの弓については幾つかの検証を調べた感じだと完成の労力に対してシュヴァ剣染めを圧倒するほどは伸びない、とかなんとか。

さらに上を追求するとゼウス引いてリミテッド武器たくさん並べてシュヴァ剣が減っていくという。編成に入ってるシュヴァ剣の本数が少ないほど廃課金(もしくは豪運)です。とてもわかりやすい。


闇属性

  1. バハムート
  2. ハデス
  3. セレスト・マグナ
  4. その他

闇はバハムート>ハデス>>セレマグ な割合。光も闇も両面マグナは流行外、神石編成完成で両面運用は課金系コストが重いということで、サボ...もとい投入リソース少なめでもそこそこやれる片面属性が選ばれやすい気がします。

マグナは背水からの脱却が難しく、ハデスはフォールンソード最終解放実装も1月古戦場では結局背水の方が速いんじゃないのと言われ、水着ゾーイ環境が現役で現状あまり評価が芳しくないような...

まとめ

フレンドに設置してる人が殆ど居ないんで本文中では触れてないですが、ここ最近追加されているサプチケで取得可能な3凸で属性攻撃力140%石(光闇は120%)のシルフとかも設置候補としては一応あります。召喚効果がイベント産相当であまり強くないので、わざわざ取るほどじゃないですけど。

なんか知人のみの筈(石の揃い目当てで入れ替わったりはしてる)なのに、いつの間にかみんな天井で取得不可能な超強力召喚石いっぱい持っててこわい。

きくうしこわい。ガチャこわい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soujou.razor.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/241

コメントする