2014年8月アーカイブ

残り期間も1/4を切った感じで、Twitterあたりで色んな人たちの攻略状況見たり聞いたりしつつ、感じたことあれこれ。

自分の攻略記録は下記の通りで。

  1. [艦これ]AL方面作戦報告(2014夏の限定海域E-1、E-2)

  2. [艦これ]決戦! MI作戦発動(2014夏E-3)

  3. [艦これ]MI島攻略作戦(2014夏E-4)

  4. [艦これ]MI島確保作戦(2014夏E-5)

  5. [艦これ]敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!(2014夏E-6)作戦報告

新規実装艦7隻全て入手したということで、限定海域の成果としては完全クリアですね。その他レア艦ドロップであきつ丸か明石が1隻でも出ていればさらによかったんですが、それは流石に望みすぎですので、まあ。

なお、僕は基本的にほぼ感覚だけでプレイしてますので、検証とか隠れ数値とか細かい話については知らないフリをしていることも割とあります。プレイ環境としてはChrome素のままで、色んな便利機能が付いた専用ブラウザもウィジェットも一切使用しておりませぬ。Cond値ナニソレ?(お察しください

というわけで限定海域オールクリアしました。ヒュー。最終マップは予想通り強敵でしたね... 全力で参りましょう。

合言葉は「知力、体力、時の運!」(ツッコミ待ち

というわけで、MI作戦3段階の最終マップクリア報告です。

このマップでは、他の人があんまりやってなさそうなヘンテコ装備でクリアしております。参考動画もご用意。

ゆっくりまったりクリアしました。途中経過で動画撮ってみたり。

艦これ初の空母機動部隊戦闘と鳴り物入りで実装されたMI作戦、その緒戦。

殆どチュートリアルみたいなもので、艦隊主力を温存してAL作戦を突破した提督にはそれほど困難な海域では無いと考えます。殆ど逸れることなく、ボス旗艦打ち漏らしも1回だけで突破出来ました。

というわけで、開始直後こそTwitterの方でキツイキツイと言ってたわけですが、開始から24時間以内にAL方面完了という、当初想定通りのスケジュールで推移しております当司令部です。

これも先行で道を切り開いている提督さん達の情報あってこそ。ありがたいことです。

今回の限定海域全体に言える事

基本的に、史実で起きた海戦の予習をしっかりしておくこと。艦隊全体の練度を上げていくこと、が必須です。

これまでの限定海域のように、数を絞り込んだ精鋭艦隊での戦力集中突破が出来なくなっていますので、この変化に対応出来る運用をしていなかった場合、全マップクリアは難しいでしょう。

特に、MI作戦やその先の不測の事態を重視しすぎるあまり、AL方面に投入可能な艦が殆ど無い、というような自体に陥ると想像以上の苦戦を強いられることになりそうです。

まあ僕も各マップの最初は大破撤退続きであやうくマウス投げそうになるところでしたが、戦法が確立してからは順調にボス撃破を繰り返せるように。

ログインサーバ大混雑でしばらく掛かりそうですし、新システムが色々と盛り沢山なのでちょっと整理してみますかねー、と。

昨日書いた事の続きというか、さらに明らかになった情報を交えて再び。

いよいよ夏の期間限定海域の開催が迫ってきました。ので、個人的な事前予測をテキトーに。

特に明確な論拠があるわけでもないので、あんまり参考にならないと思います。どの程度開発/運営側の意図が読めたかを後で確認するための、自分用の覚え書き。