2014年5月アーカイブ

昨日はちょっとアレな感じになりすぎましたもので、まあ自分で読み返して穴掘って埋めたい感じあります。

でまあ、そこはそれとして、自分自身がもーちょいなんとかならんかなー、って思ってる部分も折角なんで追記しとこうかなと。

まあ基本的に肯定的、好意的な見方をする事が多いので信者乙とか言われるのはそーだよなー、って自覚はしてるんですが、別に全肯定するほど盲目的信仰はしたくないですし。

要望あるなら運営に直接言ってこいよとか言われそうですが、ええまあ。


提督としての状況

  • 着任は昨年春イベントの実施中。限定海域の艦種縛りが緩和される直前。
  • かなり早い段階で、入渠ドック、建造ドック、母港拡張最大にしてた気が。時期は覚えてない
  • 現時点で司令部Lv108、ケッコンカッコカリは14隻。5-5クリア戦果のお陰で3月頃から元帥安定
  • ランキング報酬は1月度に1回だけ獲得経験あり。
  • ビスマルク以外は揃いました。

『艦これ』1年目で感じた5つの問題点 (http://anond.hatelabo.jp/20140511001043)を読んで思った事を少し。

とりあえず結論

「自分の思ってる良いモノと違う」「自分の好みに合わない」を"問題"という言葉で飾るの止めません?

なんかエントリ書こうと思い付いて全文を再度読み返してたら、そんな餌に釣られクマーって気分にもなってきたというかマッチポンプで燃やして注目得たいだけな気がしてきました。

匿名ダイアリーで注目集めて得られる承認欲求とか満足ってあるんだろうか、という疑問が湧いてきましたが、まあ折角なので最後まで書こうと思います。長い


2014/05/15 01:55追記:

ちょっと感情が爆裂しすぎて言わんでもいいところまで書きすぎたなと思い、自省のため追記。釣りとかなんとかいう表現はわざわざしなくてもよいところであり、この点はお詫びします。

書いた事を取り消すのもいかんのでそのまま残しておきますが、きっと元記事の方も、実際に1年間やって、そのように感じて書かれたのでしょう。

ただ、問題点として挙げられている内容が全て反映されたとしたら、それは僕が約1年のんびりじっくりと楽しんできた「艦これ」とは全く別のゲームであり、それを看過することは出来ないと感じたからです。艦これはあなたのものではない。勿論僕のものでもない。

僕は楽しいです、今の艦これが。幾つも問題点があると指摘されている、今の形が。その形をどう変えていくかは、クリエイターの自由です。何が出てくるか解らないから、面白い。

今世に出ている形は、製作/運営の意図によって作り出されたものです。それに対して何か違うと感じた場合、そこには「ゲームの問題点」があるのではない。ゲームに込められた意図が、あなたの主義や好みに合わなかっただけなのです。

ゲームがプレイヤーに合わせるのではない、プレイヤーがゲームに合わせるのでもない。「プレイヤーが、自分に合ったゲームを選び、楽しむ」ことが、何に対しても大事だと思うのです。

「みんながやってるけど自分は楽しめないゲーム」にしがみついていないで、「自分がやって楽しいゲーム」を探しましょう/作りましょう。......まあ、話題が共有出来ないと寂しいですけどね。