2010年7月アーカイブ

もう二ヶ月近く前の話か……入手したのは正式発売日前後なわけですが、今頃。外部バッテリとほぼセット運用。

まあモバイルルータなわけですよ。自分が購入したのはSIMなしの単体版。なんでかっつーとHYBRID W-ZERO3のFOMAカードをブッ挿して使うつもりだったからですが。というか使ってるんですが。

DTCP-IP対応NASです。まあメディアサーバ代わりに使ってた録画機のファイル保管用途を追い出すためと、地デジチューナで録っておいた幾つかを移すために購入。
類似製品もいくつかある中で、I-O DATAを選定した理由は、単に使ってる地デジチューナーボードが同社製品だからというだけなんですが。
周辺機器って同一メーカーで揃えていくのが連携とかの面で一番無難というか楽なんですよね。

で、コヤツは製品の性格としてDLNAサーバとして使うことが主体のため、ユーザが設定可能な項目がかなり限られております。
共有フォルダはDLNA配信に対応した”contents”と非対応の”disk1”の二つのみ。新たにルートへフォルダ追加は基本的に出来ない仕様。disk1の方はREGZAで使われるみたいなんですが、うちでは関係ないです。

あと、DLNAサーバの仕様上の制限として999フォルダ、10,000ファイル以下がある(筈)なので、無造作にメディアデータを放り込むと溢れてしまうことに。
この辺りは手作業で選別するしかないかなあ、といったところ。

HDDアクセス音は結構カリカリ言いますが、発熱は意外と少ない模様。筐体が一般的なNASと比べて大きいので、冷却性能に余裕があるのかも。

PCから色々やるには制限厳しめですが、ホームネットワークのメディアサーバとしては及第点じゃないかなと。

「地デジのみなら録画PCあるし、3波対応モデルが出たら買うかなー」などと言っていたのですが、
最近その録画機が不安定でまともにTV視聴が出来なかったため、思い切って購入。

まあ不調の原因はどうやらチューナーボードのドライバアップデートミスだったみたいですが......
PCの方は実際に映像が表示されるまでに結構時間掛かるのがストレスではあったので、その点でも買った意味はあるかなと。

(一応)ゲーム機の周辺機器ということもあり、セットアップは非常に簡単。
torneにTVアンテナ線を繋ぐ→PS3にUSBケーブルで接続→PS3にソフトウェアインストール
たったこれだけで視聴環境完了。USBバスパワー駆動で配線も楽。

 

自前交換で250GBのHDD積んでますが、後での利用範囲など考えると、基本的には視聴のみ、録画しても3倍モードで録ってざっと見、くらいでしょうか。

あと、PSPからのPS3リモートプレイで視聴可能ってのがいいですね。外部出力ケーブルでは映像出ませんでした(そもそも意味が無い
PCからのリモートプレイにも残念ながら非対応の模様。まあそりゃそうか。

 

とはいえ、TVの存在しない自室での視聴環境はこれで十分な感じ。そしてますますゲーム機として使わなくなるPS3......細けぇことはいいんだよ。

情報源はC-TECバックルーム3: リモートプレイ with PS3を使ってみましたより。

念のために書いておくと、SONYの公式見解としては2009年秋モデル以降のVAIO向けに7/1から配布されているわけで、それ以前のものはサポート外なわけです。

とはいえ、ハードソフト両面で内部構成がそこまで違うこともなかろう、ということで人柱として入れてみた。

image

動いたよ!(想定の範囲内

PC側からリモート起動も出来たりしてまあ素敵。
何に使うんだ、ってーのはまあ置いておいて。とりあえず試してみたくなりますよね、ってことで。
この調子ならリモートキーボードもいけそうですがとりあえずリモートプレイのみ。

ちなみにうちの構成ですが、VAIO type Z(VGN-Z92DS)にWindows7アップグレードキットを当てたもの。

対象OSがWindows 7(32bit/64bit)ってなってるので、XPやVistaで人柱報告とかあるとよさそうですけど。OSに依存した何かを使ってるのかは不明。

ま、色々出来るのはいいことです。

まあ何か勢いでiPad買ってしまって、届いてから2週間くらい色々弄っておるわけです。
よもや自分がApple製品買ってしかもそれにハマルなどとは思わなかった......! ってこれなんか今メインにしてるVAIO買ったときにも言ったような気がするな......

レビューとかは色んなところにあるみたいですし、とりあえず自分の使い方と散財の記録だけでも纏めておこうかなと。まあ気力があれば個別に何かしら書いていきたいんですけど。

ライブとiPadで過ぎ去った6月でした。というかやたら忙しかった……読書量が落ち込みっぱなしです。

デジモノ関連のエントリも書かないといけないなぁ、とは思いつつ放置中

 

6月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2752ページ