2009年10月アーカイブ

つい最近発売された新製品のBluetoothレーザーマウス。PS3でも使えるリモコン兼用でございます。開発陣インタビューがこちらに掲載されていたり。
無料モニターキャンペーンに応募するも見事落選したのでSonyStyleで購入しましたが。というわけで次回は当選させてくださいSONYさん(ぇー。それはさておき。

結論から言うと使い勝手は思ったより良いです。ただしエアモード限定。普通のマウスとしての使い勝手は聞かない方がいい。

ちなみに、自分はBluetooth内蔵のtypeZでプレゼンなどするときのリモコン代用のつもりで購入したので、市販のUSBドングルで使えるかは検証してません。普通にペアリングして使えるとは思いますけど。
プレゼン用としてはMicrosoftのWireless Presenter Mouse 8000を持っていたりもするんですがそれは別の話。

今更ですが、自分の作業手順を整理整頓。まあ自分はVistaに戻す気が全くないので、備忘録というわけでもないのですが。

ちなみに作業前の状況としては

  1. リカバリ領域は購入時のまま
  2. VAIO標準ソフトウェアも大体そのまま
  3. OSはVista SP1のまま(SP2未適用)
  4. アップグレード中、STAMINA/SPEEDスイッチはSPEED側に固定

というところ。アップグレードマニュアルには”リカバリ領域ないとダメよ”って書いてあったので、Vistaをカリカリチューンしていなくて正解でした。

まぁ、その辺は最初からWin7に乗り換えるつもりで衝動買いしていたのと、typeZの性能ならそんなにストレス無く使えるだろうという読みがあった訳ですが。閑話休題。

 

では、以下実際の手順に。記憶をたどっているので抜けがあるかも知れませんが、うまくいった時って大体そんなもん。

昨日はセットアップと横浜日帰り遠征の準備で急いでいて忘れていたので、帰ってきて落ち着いたところでエクスペリエンスインデックスを取ってみました。

score

Vistaで使っていたときも、何かモバイルノートの性能じゃないよとか言われていましたが、これまたなんともはや。

これ以上の拡張(スペックアップ)は出来ないですが、必要にして十分はざっくり超えてますね。

予算的な話もあるので、他人に勧められるかというと全力でNoですが(自分の持ち物そんなのばっかり)、やはりいいポテンシャルを持った機体です。

SONYからアップグレードキットが届いたので、VAIO typeZをVista(x64)から7 Professional(x64)へ進化。

windows7 

超軽量モバイルVAIO Xが発表された昨今。構成的にはネットブック+αな感じですね。ライバル機にはNECのVersaPro UltraLite VSを想定していると思われる。

変態バッテリ使用で1.0kgは超えるものの、公称20時間というのはなかなか。CPUがAtom Z系列ということでPCスペックオタク的にはお察し。
SSD64GBのみ何故かUltraATAなのは若干気になるところ。まさか回路構成が違うなんて面倒なことはやらないと思うのだけれど。

サブノートとしてはそつなく纏まってる感じですねぇ。まぁあくまでサブノートですけど。

 

 

それはさておき、同時にVAIO全モデルのWindows7モデルもラインナップ発表されてますね。ざっと見ただけだと型番とOS表記が変わっただけっぽくてマイナーチェンジと言うのも憚らるような気が。

typeZのスペック表見てみたけど「Windows XP Modeの使用はサポートしていません。」だそうな。ただ、旧型番(僕が買った機体)だとCPUのところに「インテル バーチャライゼーション・テクノロジーには対応していません。」表記があったのが、今回は消えている。typeLやtypeJだとWindows7を搭載しつつも、後者の表記があって前者の表記がなかったりする。

この辺を総合して希望的観測すると「BIOSアップデートでVTには対応するけどXP Mode使ってもSONYはサポートしないよ」ってところかなぁ。だったらいいなあ。

ま、ダメならダメで非公式ツールでVT有効化を試みるか、ノートでXP Modeは諦めて新しくデスクトップ導入する時に使えばいいか、というところ。SONYからアップグレードディスクが届いたら、そこら辺の対応結果は書こうと思います。

しかし、2週間後には一般発売なんですねぇ、Windows7。β&RC触ってみてかなりいい感触だったので、期待したい。

ちょっと気になってたポケットプロジェクタをAmazonにて4万少々でIYH! 製品仕様はメーカサイトを参照。
昨日届いていたんですが、某mixiコミュのオフ会行ってたので試す時間がありませんでした。

そんなわけでとりあえずファーストインプレッションを。長い&画像多いのでご注意をば。

WindowsLiveWriter経由でMT用プラグインPostToTwitterが上手く動くかテスト。

やっぱりせっかくあるモノはリンクさせて使えるようにしたいね、と。

はてなーもすなるはてスタといふものを己もしてみむとてするなり。

ええ、そんなわけでわりと今更ですがMTHatenaStarを導入させて頂いてはてなスターが付けられるようにしてみました。
何か最近ちょこちょこと自分のはてブ(蒼城的電網栞)のブクマコメにはスターを付けて頂けているようで、有り難いことです。

こちらでもスター付けて頂けるような面白いネタを書けるようにしたいものです。


GSCブログアンテナの登録URL変更も反映されてないし、はてダから移転して間違いなく読者は減ってると思うんですが。まったりと我ペースでやっていきます

 

しかしまぁ、はてブにしろTwiteerにしろ、文字数制限ある方が不要な部分が自然とそぎ落とされて「寸鉄人を刺す」格好になるんでしょーか。
日本の狂歌/川柳文化に連なるサービスではないかなぁ、と勝手に思っておる次第。

僕はすぐ脱線するし、こうやって長くなるから、自分のブログというのも善し悪しでござるでしょう。

月一降霊もとい恒例のまとめ。先月に引き続き読書量激減期間で御座います。やはり仕事場の引越しをしつつ、仕事も色々頂いてくると本に向き合う気力がですね。

あと、手元資金が本以外の衝動買いに流出しているという点も否定できない。ふらっと書店行ったりとかしてないなぁ。

それにしても読んだ本カウントの4/5がF.E.A.R.のTRPGリプレイというのもどうなんだろうか。

matome_gimage_14229_1_200909

9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1654ページ