2009年9月アーカイブ

三笠氏が最新鋭のPC環境構築でワクテカしている一方、僕は中古屋で古い機材を見かけてウズウズしていたのであった。

結果:イヤッッホォォォオオォオウ! ご覧の有様だよ

IMG_0479

衝動買いって怖いですね。自宅近くのハードオフにて\26,000。SC-88Proも置いてあって、音色的な意味ではそっちが正道とは思いつつも、以下の理由により8850ゲット。ハチプロの方が高かった(\29,000)ですし。

  • ハチプロはMIDI-Serial接続のみ
  • 8850はUSB接続可&Vistaドライバ提供あり(x64も対応)

Windows7でもRC版でVista用のドライバを(強引に)インストールしたら使用可能になりました。

 

あと、何故かうちにはYAMAHAのEOS B700が眠っていたりもするんで、一昔前のデジタルミュージック環境がここに再臨! ……してどうする。いずれも10年以上前の機材ですし、イマドキコレで音作り頑張ろうというモノでもないです。

SRC関連で昔に集めたMIDIデータの演奏にはよいなぁ、と。そんな気配で

先鋭的なPCユーザーにはもはや当たり前の内容ですが、自分の覚え書きとして。

参考情報はマイクロソフトのEngineering Windows 7 ブログ : ソリッド ステート ドライブ (SSD) に関するサポートと Q&A:あたり。

なお、上記の記事はWindows 7でSSD対応がどうなるかという中身なのですが、少し読み方を変えれば現状のWindows(主に同カーネルのVista)でどう設定したらいいか、ということでもあります。まぁ来月にはWindows7にアップグレードする予定ですが。

新マシンをIYH!したとき直ぐにチェックしておけばよかったんですが、購入から1ヶ月にしてようやっと知識の整理が出来てきました。

というわけで、ついに全スキルを集めたサプリが出たわけです。これとアイテムガイド、エネミーガイドを揃えればデータ面ではほぼ隙なしに出来るんではないかなと。

出ているのをすっかり忘れていたのでAmazonにて購入。オンラインでのプレイ環境も失って久しいですが、何故かサプリは出るたびに買い集めている。理由は本エントリのタイトル参照。

過去多数のサプリメントに分散していたスキルを集め、さらに新クラスのハイランダーとメンターが追加。充実度がとんでもない。

既存クラスについても単なる再録ではなく、かなり広範囲に渡って再調整やデータ追加がされている模様。以下長い

ドラクエ9も毎週の配信クエスト待ち&宝の地図でレア装備ゲットくらいしかやることが残っていないので、スパロボ学園もゆるゆると進行中。

これはこれで止め時がなくて困る。スパロボのインターミッションは偉大だ。

 

そんなわけで、フォル先生のところで酷い酷いと言われているキングジェイダーをドローしたので、敵として遭遇する前に自分で使ってみた。

結果:これはひどい

ジェネレイティングアーマーで殆どの攻撃が10止まりに出来たりとか、火力は馬鹿みたいに高いわ、サブパイロットいるわ。まぁ、コスト6がいかに異次元の存在かがよくわかる。

せっかくなので同じくドローしたジェネシックガオガイガー(コスト6)とタッグ組ませてみました。両ユニットとも覚醒が使えてしまったりするので外道もいいところ。

対人戦では紳士協定により禁止ユニットとなること受け合い。

これがスパロボ学園格差社会の厳しさか......!(だいぶ違う

まとめるどころか殆ど読んでいない事実を確認してびっくりした!

読書に充てられるはずだった時間の大半はドラクエ9プレイ時間に錬金されました。ソンナバカナ。

しかし、なんだ。1冊だけなのに1000ページ超えてるってのはどうなんでしょうか川上稔氏

matome_gimage_14229_1

8月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:1153ページ
読んでた本の数:2冊
積読本の数:6冊

本日からシステムアップデート開始ということで。

とりあえず先日のエントリで触れたDTCP-IP対応について早速テストしてみました。